~思いひとひら~

私の日常の1ページ

総合病院へ紹介

コルポ生検の結果を聞き、総合病院の紹介状をいただいた私は、その日のうちに診察予約の電話を入れました。

しかし初診の方は診察時間が決まっており、一番早くて約1か月後との返事でした。

 

そんなに待たなくてはいけないのか、その間に病状が進んでしまったらどうしよう。

不安に思い、やきもきとした気持ちを抱えていたものの、

自分も普段は医療現場に勤めていることもあり、病院内部の事情はよくわかっていたので、なんとか自分の気持ちに折り合いをつけ、診察予約を入れてその日は終りました。

 

そもそも自分がもっと早く検診結果を聞きに行っていれば、今頃は全ての治療が終わってほっとした気持ちで過ごしていたかもしれない。

その前に、ここまで悪い結果にはなっていなかったかもしれない。

不安な気持ちは、マイナス思考に拍車をかけますーー;

それでも、体調のほうは検診を受ける前後で全く変わらず問題なく、何の自覚症状もなく過ごしていました。

 

そして総合病院での診察初日。

円錐切除術を受けるにあたり、術前検査と手術の日程を決めることになりました。

 

ここでちょっとした予想外の出来事が。

前クリニックの話では、円錐切除術は1泊2日で受けられる手術ですと聞いていましたが、今回お世話になる病院では3泊4日必要とのこと。

思っていたより長く仕事を休まなくてはいけないことがわかり、びっくり。

自分の職場はなかなか代わりがきかない環境のため、仕事の調整が少し大変でした。

 

あとで調べてみたところ、入院期間はその病院によってさまざまのようです。

日程の調整が難しい方は、紹介先の病院を決める際に、その病院では円錐切除術での入院期間はどれくらいなのか、事前に確認しておいたほうがよいかもしれません。

 

ともあれ、術前検査は10日後、その1週間後に手術と日程が決定。

思ったより早めに手術を受けられることになり、少しほっとしました。