~思いひとひら~

私の日常の1ページ

がん検診結果と回想

3ヶ月後のがん検診結果は、NILM。異常なし。

今まで「大丈夫でありますように」と祈っては悪いほうへ裏切られてきた検査結果でしたが、今回ようやく初めて「異常なし」の言葉を聞くことができました。

 

これで総合病院での通院は終了、次回からは地元のクリニックに戻り、引き続き経過観察をすることになりました。

 

次回はまた3ヶ月後に検診予定。

前回の記事で書いたように、次からは診察用の休みをいただき、しっかりゆっくり自分の身体と向き合っていこうと思っています。

 

改めて振り返ってみると、

もしデモ機の被験者にならず子宮筋腫を指摘されていなかったら、今でも婦人科を受診することはなかったでしょう。

 

もし子宮がん検診をついでに受けてみよう、と思いついていなかったら、今でもがん検診に無関心で検査を受けることはなかったと思います。

 

もしクリニックから連絡はなく、検診結果を聞かないままでいたら、今現在の私の状態はまったく違ったものだったかもしれません。

 

たまたま、偶然が重なりそれに助けられた。

運が良かったな…と感じています。

 

婦人科を受けるのはハードルが高い。

特に困った症状はない。

まだ年齢的にがん検診は必要と感じない。

私自身がそう思っていました。

 

検診自体が怖い。

結果が悪かった場合を考えると不安。

私自身がそうでした。

 

それでもやはり、

 

「ほんの少し勇気を出して、子宮がん検診受けてみてください」

 

そうお伝えしたいです。

 

大切な自分の身体。

一番大事に守ってあげられるのは、最後は自分自身なのですから。